ハッピーメール

ハッピーメールのログアウト方法やできない時の解決方法

ハッピーメールでは分かりづらいですがログアウトすることができます。

どうやってログアウトするのか?
どんな時にログアウトすればよいのか?
ログアウトできないけど何で?

ハッピーメールのログアウトの使い方を説明していきます。

ログアウトって何?

ログインとは逆でログアウトすると再度ログイン情報を入力しないといけなくなります。

自分からログアウトする方法もありますが、ハッピーメールでは一定時間利用しないと自動的にログアウトする・ブラウザを閉じるとログアウトする仕様になっています。

※ただしアプリは自動ログインになっているので自分がログアウトしないかぎりは再度ログインの入力は必要ありません。

 

ハッピーメールでログアウトする方法

アクセスしている端末によってログアウトの方法が異なります。

 

スマホのwebブラウザ

  • ホーム画面の1番下にあるメニューの中の「ログアウト」
  • マイページ⇒各種設定⇒下の方にある「ログアウト」

どちらからでもログアウトすることができます。

ログアウトを選択した後は「ログアウトしますか?」と表示されるので、「はい」をタップするとログアウトできます。

 

スマホのアプリ版

  • マイページ⇒ログアウト

アプリの場合は特に確認は表示されず、すぐにログアウトされます。

 

PCのwebブラウザ

PCの場合はログアウトという項目自体がありません。

ログアウトしたい場合はブラウザのタブを閉じることで自動的にログアウトされます。

 

ハッピーメールでログアウトできないことはある?

知恵袋などでたまにハッピーメールでログアウトすることができないという質問があります。

これはPCで利用しているとログアウトのボタンなどが何もないからです。

PCの場合も上記で説明したようにブラウザを閉じればログアウトすることができます。

ただ複数のタブでハッピーメールを開いており1つのタブしか閉じない場合、まだハッピーメールを開いているタブがあるのでログアウトされません。

ログアウトしたい場合は全てのタブと閉じる必要があります。

 

自動ログインでログアウトしていることが分からない

もう1つ考えられるのはログアウト自体はしているけど、自動ログイン機能がONになっており、ログアウトした後にログインボタンを押すと何も入力せずにログインできてしまうからです。

この場合もログアウト自体はできていますので安心して下さい。

他の人に利用される可能性を無くしたいなら各種設定から自動ログイン機能をOFFにして利用しましょう。

 

ログアウト後のログインは?

特別な方法は必要ありません。いつも利用している通りに再度ログイン画面からログイン情報(会員番号・メールアドレス・暗証番号)を入力することでログインすることができます。

 

ログアウトはどんな時に利用すると良い?

ブラウザを閉じることでログアウトされるので、基本的にログアウトする必要はありません。

ただしスマホなどはブラウザのタブを閉じずにそのままだったり、アプリだとログアウトしないと自動でログインできてしまいます。

この場合は他の人にスマホをイジられた場合にハッピーメールの利用がバレてしまう可能性があります。

例えば彼女に二股がバレたくない、妻に浮気している事がバレたくない。

このようにバレを気にしている人はログアウトのクセをつけておいた方が良いです。

 

ログアウト後は自動ログインしないようにしよう

利用バレなどが心配な人は自動ログインの設定を利用しないようにしましょう。

この自動ログインを使っていると、ログアウトした後でもログイン画面に行くだけで自動的にログインできてしまいます。

という事はせっかくログアウトしているのに、他の人にハッピーメールの利用を怪しまれていじられた時に簡単にログインできて利用がバレてしまう可能性があります。

他にもハッピーメールでは簡単にログインできる機能があるので、バレを気にする人はOFFにしておいた方が良いです。

ハッピーメールのログイン方法とログインできない時の対処方法

 

ログアウトと退会は違う

PC版ではログアウトの項目がないので、ログアウトするのに退会する必要がある?と疑問に思ってしまう人もいるようです。

  • ログアウト⇒ログイン状態を解除してハッピーメールにアクセスできないようにする認証を解除することです。
  • 退会⇒ハッピーメールの登録を解約すること。再度利用するには再登録しないとログインできない。

退会してしまうと今までのメールのやり取りの履歴や保有していたポイントは削除されてしまいます。

それに対してログアウトは一時的に離脱するだけの状態なので、ログインすればログアウト前の状態から利用を開始できます。

ハッピーメールの退会・再登録方法を説明!注意することはあるのか?

 

まとめ

ハッピーメールのログアウトについて説明しました。

再度まとめるとログアウトは下記の方法でできます。

  • PCはブラウザのタブを閉じると自動的にログアウト
  • スマホのブラウザはホームか各種設定からログアウト
  • アプリはマイページからログアウト

自分1人しか使わない端末で利用しているなら、特にログアウトしなくても問題はありません。

ただ他の人に見られてバレが気になるような人はログアウトの方法を覚えておきましょう。

彼女や奥さんがいる人は覚えておいて損はないです。

-ハッピーメール

© 2020 ハッピーメールの教科書 Powered by AFFINGER5